当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019年1月12日 男子マグナムオープン大会part2

お疲れ様です!二週連続でブログ書きます、こーじです。part1でキムさんが説明してくれたので、大会の概要は省略します!
僕からはチーム『polaris』の試合の振り返りを書いていきたいと思います!!

キムさんのようにカテゴリー分けできない(泣)

1試合vs狭山排球会 敗北
初っぱなから、連続10失点は痛すぎる~( ノД`)スタメンのポジションや、まっすーさんがいなかった影響もあるが、前衛二枚の時の攻撃力が無さすぎた。バックアタックに助けられたー。最終的にうちは15点くらいとれたのかな?最初の失点を抑えられてれば、もうすこしましな試合ができたかも

2試合vsリトルライオン 敗北
ワンタッチのボールや軟打をチャンスにできず、スパイカーに気持ち良く打たせられなかった。バックセンターとサイドの間にポトンと落ちるボールがあった。チャンスボールならきちんと開く。レシーブならブロックを固める。それをチーム全体で統一して動くようになるために声が必要なんじゃないかと思う。
PS 21点目こーじのチャンスがしっかり上がっていれば勝てたかも!!

3試合VSユースケ・サンタマリア 勝利
たちさんをレフトに起用し、チャンスボールの際はコンビを積極的つかい得点を重ねた!たちさんのストレートもかっこよかったです!得点の際によろこぶ声も出てて、今日の試合の中で一番雰囲気がいい試合だった気がします。

4試合VSChevai 敗北
守備のポジショニングとブロックが課題。チャンスや軟打に対応できない3試合目と異なり、ブロックの間を抜けたりブロックが完成しなかったときにどうしようもなかった。ずるずるとひきはなされた。

ここまでで予選リーグ終了
後半は別リーグへ!!

5試合VSTOHO? 敗北
シーソーゲームでしたが。相手のレフトのクロス打ちにブロックを修正できなかった。早目に修正すれば勝てたかも。相手ブロッカーにさわられることが多くなかなか攻めあぐねましたね。

6試合VS わからん 勝利
相手のスパイカーが分かりやすかったですね。ブロックもちょくちょく決まり、中盤からリードできましたね。個人的には一本目のクイックはいいタイミングで入れました。


総評
先週も大会に出たメンバーが出ており、前回の課題であったコンビを多目に使い攻撃していた。ただ、高さや長さが合わずネットにさわるスパイクも多く、なかなか決まらなかった。また、全体的に動きがバタバタしてる。レシーブなのかチャンスなのか曖昧で、体制が揃ってないまま人の間にボールが落ちたり、コートの奥のボールをとれないことがあった。

でもこれはポラリスでの試合の経験が少ないメンバーが多いからある程度はしょうがないです!!
試合を重ねて、動きを学んでいきましょう。

反省点は、声が出てなかったところ!(僕は技術はあんまりためになることは言えませんので)折角点を取っても盛り上がりが足りなかった。ポジションの指摘も試合中でもどんどんしましょう!なにより、楽しくバレーしましょう!ミスを指摘するのも良いけど、上手くできたところやチャレンジしたことを褒めあっていきましょう!

個別的に
・シゲさん 
前日、飲み会があったとのこと。すごく顔色が悪かったですね。コンビでズバンと決まるのは少なかったけど、平行トスのインナースパイクが決まっていた印象!フルでレフト出場お疲れ様です。全快のシゲさんをみたい

・馬場さん
チームの中でも良く声を出してくれて、雰囲気を作ってくれていました!僕もそうですが、バックの時の守備のポジショニングと一歩目の動きを良くしていけば、守備でも支えになってくれるかと!

・まっすーさん
コンビ中心の組み立てということもあり、あまりトスが上がらなかったですかね?ただネット際の攻防やBクイック、ブロックなどは安定してこなされていた。他のプレイヤーにブロックの位置など指示してもらえると助かります!

・たちさん
センターよりサイドの印象が強い!試合と言うか雰囲気によってプレーの質が変わっていた気がする!相手ブロックに二枚付かれたときに、皆さんは指先狙うとか言ってたけど、個人的にはコートの真ん中にフェイントを落としてもいいのと思うのです。サーブレシーブは大変でしょうが、練習していきましょう!

・こーじ
相手のトスが分かりやすいときは、ブロックに付けていた。クイックも試合を重ね、チャンスボールやサーブカット後は早く入れるようになった。ただ、全体的に動きがわかっていない!ラリー中のブロック後すぐ下がり、再びクイックに入る動きを練習だ!

・やすたか
今日は2アタックやジャンプサーブのエースがなくて、やすかた自身での得点は少なかったね。ただ、こーじ個人としてはトスの位置を注文したら変えてくれたし助かった!
サイドのトスが若干短めだった気がする!
コンビのトスの長さ・高さはスパイカーと相談して、完成させていこう!

たけいさん
前衛が弱いとき、バックアタックにすごく助けられました!ありがとうございます。個人の技術もあるし、やすたかとのコンビの経験値があるからか、コンビで打ちきれていたと思います!

・こうへいくん
カットは相変わらず安定してる!クイックやコンビあそこまで使っていけたのはこうへいのおかげです。決めきれなくてごめんな!とりやすいようにブロックの位置も指示してほしい!
あと、チャンスボールはどこまで任せていいの?


個人的にはいっぱい試合に出れたし、今日はとても楽しかったです!1月は試合が続いてビジターや女子メンバーとバレーできてないのですが、来週からは練習もあります。また一緒に楽しくバレーしましょう!