当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2018/09/02 北区オープン決勝@滝野川体育館

皆さんこんにちは。例の中華屋で加入を決意したヤスタカです。簡単に自己紹介を…栃木産(マキさん、僕は沖縄人ではありません)、18歳から千葉県の日高屋とファミマに育ててもらい、ポジションは三流便利屋さん、そんな僕が北区オープン大会の決勝トーナメントの報告をします。 

何事も自分の良いことしか記憶できない都合の良い脳みそを装備してるので僕視点の内容になります。ご了承ください。

メンバー
たもつさん 
まきさん
なっちさん
まっすーさん
きむさん
たちさん
ゆうたろうさん
たけいさん
こうへいさん
ヤスタカ

応援
しんぺーさん
あつねーさん
まゆさん
さみさん
あかりさん

今大会はセット毎にメンバーを入れ替えたり、"攻めの"二枚替えをして、なんかいい感じに全員で戦いきったという感じです。

一回戦 VS.Butcher Brothers
フルセットで勝利

試合内容はぶっちゃけあんまり覚えてないですが、落とした2セット目は、僕がAチョンのサイン出してBチョンあげて、まきさんに足をつっていただいたり、なんかどっかでローテミスったりと、なかなかコミカルなセットでした。

第2回戦 VS.モンチャック

エースを中心に非常に攻撃力のあるチーム。
以前と比べてチーム感が高まっていたらしくかなり驚異的な存在だったみたいです。

スゲー気合いが入ってるこの人達…と思って皆さんを見送った第1セット。ポラリスサイド勢のヒエラルキートップに君臨するたもつさんのスパイクを皮切りに、ブロックに捕まりはするものの、全体的にテンポのいい攻撃で、ブロックが対応し切る前に駆け抜け第1セット勝利。

そして第2セット。
第1セットの勢いに乗るも、相手がサーブを攻めてワンタッチをしっかり拾いエースが決め、勢いに乗り追い上げる。先に20点代に乗せることができました。が、どうもゆうたろうさんの様子がおかしい。ベンチでまきさんが僕の方をみてアップしろって独り言を言い始める。こんな試合の終盤なんか絶対出たくねー!っと神に祈るヤスタカ。祈り虚しくまさかの逆転負け
15点マッチの第3セットへ

第3セット。
コートの中は集中と疲労が入り混じり、体力ゲージMAXの僕としては場違い感もMAXでした。なっちさんとまっすーさんに不安定なトスをカバーしてもらいながら、スーパーフォールディングツーを決め、ゆうたろうさんと変わって勝利。
相手も疲労が溜まっていたみたいで助かりました。

ドラマが多く激アツな試合でしたが、それもこれもブロックとレシーブの連携取れていて、ディフェンス面がかなり機能してたいことが大きいと思います。
こうへいさんがほんと鬼すぎ。

そして決勝VS.ほぼぽっぽほーぽぽ
序盤疲労からか、締まり切らないところはありつつもメンバーを変えつつ連続でセットをとり、優勝!

結構書きましたが、あと5スクロールはしてもらう予定です。
なんたってまっすーさんの依頼がのこってますからね!
僕から見た皆さんということで、おこがましいですが印象と要望を書いて行きます!

たもつさん!
でかい!高く囲むブロックのおかげで真後ろ入れば何も怖くない!最高!バックアタックとCチョンのタイミング合わせてましょ!僕は基本コンビはクイックばりのスピードで打ってもらいたいタイプ、そしてライトバックあげるのめっちゃ好きです!

まきさん!
負傷によりなりを潜めましたが、レシーブ、スパイクともに技術の高さは羨ましい限りです!レフト系のトスは苦手ですが、今より半分くらいの高さのトスで早い展開からのブロックアウトやブロック完成前にスパイクを叩き込んで行くようなコンビをしたいですねー
練習しまーす!

なっちさん!
ブロックの鬼!そして優しい!クイックも高さがあって「しっかりとトスを合わせることができればもっと決めてもらえてたリスト」の一角!
基本のA.Bのタイミングと高さを確認したいので、今度左手を打ちたい位置にあげて待っててください!

まっすーさん!
キレのあるクイックとブロックが的確!「しっかりとトスを合わせることができればもっと決めてもらえてたリスト」では表紙を飾ってます!個人的には空中で待ってるところに合わせて早打ちにチャレンジしたいところ!あとはブロード系をやってみたいです!そのためにはやはり高さを確認したいのでどんどん言ってください!ただ応えられるかはわかりません!

きむさん!
なんでもなんとかしてくれる感じが本当にありがたい!
どんなトスが打ちやすいのかぶっちゃよくわかってないので教えてください!
ライト側の時のパターンを増やしたいです!

たちさん!
個人的にクイックで1番上げやすいタイミングに近いです!もうちょっとだけ早く入ってくれると最高です!レフトではしっかり飛んでいるので落ち着いて小指もしくは外側の腕にぶち当てればブロックアウトがもっと取れると思います!強気で打ち込みましょう!

ゆうたろうさん!
そのハンドリングを僕にください!コンビとトスの安定感は本当すごいですねー!ただ、なんとなく感じたのはコンビのパターンが打ち手単位で見ると結構決まっている感がしました!そんなことなかったらごめんなさい!

たけいさん!
乱れた時の安心感がハンパない!
きむさん同様にどんなトスが良いか教えてください!なんとなくですが、コンパクトなスイングで正面方向へのスパイクがブロックに捕まってるような気がしてます!しなるようなスイングでクロス向いてストレートとかインナー打ったらえぐそう!今度早い攻撃やりましょ!
そしてジャンサー一緒練習しましょう

こうへいさん!
バケモン。キャッチ、ディグともに非常に心強いです!
試合前に近いと捌き切れないと伝えたためネットから離しめ返してもらいましたがあの感じだったら近くても問題ないかも!レフト側でチャンスボールきたらツーで叩きつけるのでタイミング見てトスください!笑

ヤスタカ
さすが三流便利屋さん!
ブロック、トスアップでサボりぐせが多い!
サインとコンビを覚えて、アタッカーの皆さんとトス合うようになるまで可愛がってあげたいところ!
言ってもらわないとわからないタイプなので指摘お待ちしてます!

以上ヤスタカでした!
9月は大会が多いのでケガなく、乗り切りましょう!

これで向こう3年分くらいは書いはず…