当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019/02/24 男子マグナム2次予選@久喜市総合体育館(第二体育館)

みなさんこんにちは、階段アップのおかげで本日かなり飛べたまっすーです。階段アップはマジでおすすめ!今度みんなでやりましょう!

鉄は熱いうちに打てということで本日の大会のブログ書きます。

 

辛口コメントをみんなが欲しているみたいなのでご指名受けました。

みんなドMだなー

 

<<イントロ>>

本日は先週勝ち進んだマグナムの2次予選でした。

<<先に結果>>

ブロック2位でした。2次予選で1勝できたのはよかったですが、コート決勝にいけず残念でした。

次に繋がる大会は練習不足のメンバーを出して勝てるほど甘くないですし戦えないですね。我々はチーム力で戦うスタイルですし、、、そんなことを最終的に思った試合でした。

まあ大きな大会で負けるたび思ってますが…

なのでガチ試合出たい方はまず練習や練習試合やオープン試合参加してコンビとかチームルールとかとか学んでくださいね!そうじゃない場合は仕方ないですがワンポイント起用しかできないです。

 

<<内容>>

※ビデオがまだ上がっていないため曖昧です。ご了承を

 

第一試合 VS Errors 素行不良の大学生?のチーム

試合の流れが悪くなるとイライラするのか返球時にボールをネット上から通してみたり、コートを叩いてみたり、審判にいちゃもんつけてみたり、1試合に1回は審判に注意を受けてました。

第1セット 序盤から終盤まで競るも最終的に勝利

第2セット 2点差?がなかなか縮まらず終盤までいくもなんとか終盤競り勝ち勝利

2セット目は正直落とすかと思いました。

ピンサーで入ったみずきと馬場さんがロングサーブでいい活躍をしました。

 

第2試合 VS GREED 本戦常連チーム

第1セット 相手のコントロールジャンサーが攻略できず1-11になり、そこから巻き返したが10点台前半で敗北だった気がする。

第2セット 相手がメンバーを落としてきて序盤から競っていき17-19くらいになるも正セッターがでてきて20点にのせるも敗北

攻撃力は負けてませんでしたがブロック力、ディグ力、サーブ力、サーブカット力で負けてました(ほぼすべて…)。とにかくミスが少ない。ジャンサーなのにミスらない。リベロのハンドリングがすごい。ブロックがしっかりしている。基準がしっかりしているからセンターはとぶだけって感じ。ブロックがしっかりしているからディグもコースに入ればそこに来るって感じで、相手は余裕だったと思います。

目指すべきバレーかと思います。

 

<<総評>>

毎回2次で負けるたび皆言っていますがチーム力で戦っていくスタイルな以上、男子でがっつり練習していかないと2次よりは上にあがるのは厳しいかと思われます。練習で適当に試合やっていてもバレー感が衰えないだけで得るものは少ないです。

ブロック練習やサーブ練習、フォーメーション確認練習、そろそろ本気でやる男子練習がほしい。

あととりあえずフローターの人は全員ロングジャンプフロータにしましょう。

ロングサーブ練習できる体育館はなかなかないですがサーブのときにイメトレしていきましょう。また、平日夜に個人開放のバレーが色んな所でやってますので練習しましょう。開放バレーの体育館は広いところ多いです。特に水曜の港区総合体育館はきれいだし広いしでロングサーブの練習ができますよ。男子メンバーは何人か定期参加しているのでやる気のあるかたは是非。

あとこうへいのカット範囲が広すぎてそろそろ限界かと…格上相手だと非常に厳しい…

 こうへいがいるからいいやではなく各自で向上心を持って取り組みましょう!

 

P.S. 大会とは関係ないですが、練習については

女子、男子、エンジョイを練習ごとに順番に回していけばいいんではないですか?

 

<<個人寸評>>

☆サイド☆

サイド全体に言えること… ブロック力が低い。飛んでるコースとタイミングが違うことが多い。相手とトスの軌道をみて位置を調整してください。強いところはサイドのブロックも強いです。

また、アンテナを超えたらストレートではなく絶対にクロスです。レシーブもストレートにいても意味ないです。前に詰めてフェイントチェックです。シートのときからの試合を意識してアンテナ超えるボールをストレートに打つのを辞めましょう。

あとツーチェックを言われなくてもしてください。自分から発言するくらいの意気込みになってください。

ブロック力が上がるとチームの総合力がかなりあがります。スタミナも消費しずらくなりますし得点機会も増えますし。なのでサイドには本気でブロック練習してほしい。

 

たもつさん… 高い打点、しなやかな腕、ぐねぐねの体。総合力は高いが、やすたかとまだトスが合わせきれていない様子。だんだんあってきたのでもう少しですね。

高い打点からの手首スナップショットは驚異。最近こうへいに厳しくレシーブを言われレシーブ力が上がってきた様子。到達点が高いため近いトスのブロックは相手からしたら驚異。

個人的には現状に満足しないでほしい。レシーブはこうへいから合格点がでたので次はブロックコースを見定めてしっかりとした基準づくりをお願いします。

 

しげっち… 某Tりょう出身のため球際に強い。

ブロックの初期位置が離れているのか咄嗟に飛ぶと吸い込むことが多かった。が普通のブロックは問題なし。咄嗟のブロックの練習をしましょう。スパイクは巧みなフェイントを混ぜたり魅せるバレー。

カットもオーバーカットメインでたまにミスるが基本安定しているし総合力は高い。

 

たけい… 最近ライトでも出場し活躍の場を広げてきた。守備力が備われば戦力増強が見込まれる。

中途半端な片手出しが多い。取るなら取る。取らないなら取らない。まずは片手で行くのをやめるところから。スパイクは打点もあるしパワーもあるしよい。

ブロックは何回言ってもタイミングが遅いしコースが違う…本格的なブロック練習が必要。高さはあるため希望はある。手を前に出すイメージをしっかり作って欲しい。

 

きむ… コース打ちが得意。コントロールショットで決めていくスタイル。

ブロックは以前よりかはかなりよくなったが相手とボールを見てコースをしっかり見定めてほしい。

サーブカットで狙われることが多くなってきた印象。サーブもフローターの割にはアウトやネット確率が高い印象。スランプか…

ディグはセンターレシーブの時は相手の手とボール見てコースを読んで行動してほしい。攻撃力は高いが守備力の増強が必須課題。

 

馬場さん… 本日風邪のためピンサーのみでの出場。一番のガヤが声がでずに本日不完全燃焼。

過去の遺産でポテンシャルは秘めている…と思っています。が現状は打点も低くパワーもなく、ブロックも低い…

筋トレしてパワーとジャンプ力とレシーブ力を戻してください!まずはそれからです。

ピンサーで入った時のロングサーブはよかったです!

 

みずき… ポラリス久々の試合参加

ジャンプ力はあるし、突破力もあるためスパイクは良い。

がレシーブが問題。対人パスから返球率が低かった…これがブランク…

チーム練習していない中でのいきなりの2次予選参加は無謀だったと思われる…

まずはサーブカットとディグとブロック要練習。

課題は多いがポラリス試合参加男子メンバーの中では最年少?でなので伸びしろはまだまだある。しっかり着実に成長していこう。

 

☆センター☆

やっし… ブロックの手の出し方はいい!

しかし、最近まじで打点が低い。ジャンプ力が落ちている…

2次予選は手の平だけでてても戦えないよ…スクワットをやるべし。

あとはクイックは速さを武器にもっと早く打とう!トスが上がりきるまえ、あがっている途中に打つとブロックがいないため打点が低くても決定力が上がると思う。

強みがほしいところ。

 

まっすー… 本日ブロガー、高いブロック力

第1試合2セット目のダイレクトミス以外はとてもよかったと個人的に思っている。

ダイレクトミスのいいわけをすると、かぶり気味だったため奥に返そうとしたが、こうへいの「ダイレクト!!!!」の怒号に後ろからの圧を感じて咄嗟に打とうとしたら手首にあたり盛大にふかしてアウトになってしまいました。

ただミスしたの1回だけだしーそれ以上に相手エースを何回かどしゃっとしましたしー、クイックもシャットしましたしー、クイックも結構決めましたしー、全体的には良かったと思っています。

 

☆セッター☆

やすたか… 高い総合力。第1試合最終点で見せた昇竜拳でのコート端に落としたのは見事。強豪校やビーチバレーで培ったバレー感が凝縮された1点だったと思う。

ジャンプサーブはまだ実践投入時点ではない。確率が低すぎる…練習あるのみ。

本日最初の頃はクイックトスよかったが、だんだんとトスが下がってきた。集中力の持続が課題。

しかし、試合を経るごとにみんなとあってきている感はあるとおもう。あともう少し。

経験値をみんなと積んでいこう!ゆうたろうからの正セッター奪取を狙っていこう!

まあ、本人はアタッカーやりたがってますが、セッターあるあるですね。

あと腰痛はそれくらいの年にありがち…俺もやすたかくらいの年のときになった。

お家でできるので体幹筋トレと背筋を鍛えましょう。一日5分の体幹トレーニングで腰痛改善されます。

 

☆リベロ☆

こうへい… 全国区のリベロ。高いレシーブ力。個人のレシーブ能力は非常に高い。

が自分で全部取ろうとしすぎなので指示出ししてみんなのレシーブを強化してほしい。

行動を限定すればできないメンバーではないよ。センターがブロックの指示出しするようにリベロもレシーブの指示出しをするものだよ!

アタック参加できないためあがっているのに決まらないと集中切れてしまうかもしれないが我慢してほしい。

また、最近チャンス返球率が下がっているとおもう。切磋琢磨する存在がいないためダレているのか…

あとはセンターブロックとレシーブポジションかぶっていることがある。センターブロックを信用していない証だが少なくとも俺(まっすー)の上から抜けてくることはほぼなかったと思うが…ビデオで要検証

 

忘れている人は…いないはず!

以上、まっすーでした。