当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019/01/05 男子 マグナムオープン大会

明けましておめでとうございます。新年はじめてのブログを務めさせていただきます、こーじです。今年もよろしくお願いしますm(__)m


本日はマグナムオープン大会に参加してきました。朝早くの集合でしたが遅刻者ゼロでした。皆さん正月ボケはされてないようでなにより(笑)


さて、肝心の試合は6チーム総当たりの1セットマッチ!その後上位3チーム下位3チームに別れる。(はずだった)


一試合目VS海坊主 勝利

会場が整い次第始まり、シートもスパイク練もないまま試合でした。ヤスタカのトスとスパイカーが噛み合わず、なかなか攻めあぐねました。ただ、こちら以上に相手のミスに助けられ勝利。

終盤にサーブミスが目立ち、20点までのせられたのは反省点ですね


二試合目VSマジック 敗北

サーブミスやブロックの甘さが目立ちました。一試合目とメンバーを変えたからか、トスも合わず敗北。攻撃力のある茂さんをいかしきれなかった印象。馬場さんと自分もいまいち決めきれなかった。


三試合目VSタルタロス 勝利

一試合目と似たメンバーで勝負!トスも合ってきたからか押し勝てましたね。個人的にはキムさんがよく切ってた印象!頼りになります( >Д<)


四試合目VS東陵ブルー敗北

『この時点で2勝、大敗しなければ上位リーグや~』と軽い気持ちで控えのメンバーを起用してみた結果負けてしまいました。

ま、まぁ上位リーグがんばるか。と試合後に試合表を見たら一同騒然!どうやら去年と違い今年は1位対2位、3位対4位‥と順位を決める方式でした。

たくさんのチームが2勝2敗でならんでいました。


残る一試合の組み合わせは‥

なんとか、得失点差ギリギリの2位!!

最終戦VS東陵クラブホワイト

隣のコートが空いていたためしっかりアップをしてフルメンバーで勝負!!


アップのおかげか、動きとしては一番よかった!シーソーゲームで進行し、途中逆転リードしたけど、17点同点からかな?相手のネットインのサーブからリズムが崩されたか、負けてしまいました。


個人的な感想(ポジション毎)

・レフト

キムさん、三試合目はナイスキー連発だった!最終戦は相手のライトが強かった分ブロックの課題が残る?


馬場さん、相手のブロッカーが高くても上手くクロスしたり、ブロックアウトで得点を重ねてた。二段トスで捕まってた記憶はないですが、チャンスにしないように強く返せるといいのかも。


しげさん、本日もったいない度一番。前回の動画とか見てると、ストレートかスゴく上手だと思うのですか、ほんとはどんなトスが好みなのでしょうか?


・ライト

たもつさん、スパイクやブロックはさすがの一言。強打レシーブできたら、もっとすごい。個人的には試合中にアドバイスくれるのスゴく助かります!


たけさん、ピンチの時に参上。二段トスでも打ちきるのは相手にとってもプレッシャー。だからこそここぞのフェイントで点数とれてましたね。強弱のバランスを見極めていきましょう


やすたか、ジャンサー、ツーアタックなどでも攻撃できるのはすごいと思う。ライトやコンビも使っていきたいね。

個人的には試合前にもいったけど、クイックはレフト側に寄せてほしい!また合わせよう!


・センター

ますじさん、最終戦の勢いを序盤から出してほしかった!気持ちの入り方なのか、アップの強度なのか。今度、センターの足の運びとかタイミングの取り方を教えてください


やっしーさん、クイックをミスらなくなって安定感が出てきた。試合序盤でクイックを決めれるのはデカイ。どんどん呼んで相手ブロッカーを引き付けましょう!


こーじ、クイックはもう少し早く入って左右に打ち分けたい。ブロックはもっとよって間つめよう。筋トレと基礎練をやってバレー感覚を高めよう!


・リベロ

こうへいくん、ジャンサーもレシーブも上手く拾ってくれて感謝。クイックに相手がつられるのもいいカットあってこそ。引き続きお願い!


フルメンバー時の集中力は鬼気迫るものがありました。結果は二位だったけど、ポラリスって改めてうまいひと多いな~って思いました。


試合後のミーティングでも出ましたが、カットが比較的安定していた分、今後はコンビを練習していきたいですね。


来週はいよいよ男子2チーム出場の大会!!人数が少ない分、一人一人の価値が大きい!寒い日が続いてますが、体調管理には気を付けてましょー(^○^)