当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019/01/12 男子マグナムオープン大会@草加市スポーツ記念体育館 -Part.1-

ブログではご無沙汰のキムラです。

年始にこっそりブログのデザインを変えたのは私です。
正月暇だったし…

さて、今日は男子マグナムオープン大会でした。
Polarisからはなんと2チーム出場!

そのうちの「チームほっきょくせい」として出場した側の報告です。

もう一方のチームの報告は別途こーじくんがやってくれるはず。

メンバー

  • たもつさん
  • なっちさん
  • さっしーさん
  • しんぺーさん
  • さかしたさん
  • やっしーさん
  • ゆうたろう
  • きむら

試合結果

(1) vs. TOHO

体が十分に温まりきっていないなか、特に大きなミスもなく順調な試合運びで勝利。
雰囲気が良かったですね!

(2) vs. 六虎

相手のレフトが高いところからガンガン打ってくるチーム。
こちらもなんとか食らいついてデュースまで持ち込むも、最後は押し切られ30-32での敗北。惜しかった…

(3) vs. Links

こちらも終始良い雰囲気で戦うことができました。
坂下さんの貴重なレフトスパイクを拝むことができました。今年一年安泰で過ごせそうです。

(4) vs. cibo7

だいぶ試合間が空いてしまい、なかなかコンディションが整えづらい状況でしたが、危なげなく勝利。


…ここまでで、リーグ2位抜けし、以降は上位チームでのトーナメント。

(5) vs. LittleLion

おたけ所属のチーム。ポラのもう一方のチームは負けているという状況。
ちなみにおたけは、「まさかポラと2チーム当たるとは思っていませんでした!」と言ってました。こちらとしても、そうだよなって思いました。
試合は中盤まで競り合っていましたが、中盤〜終盤にかけてこちらが流れを作りつつ、最後は相手のミスにも助けられ勝利。

(6) vs. 狭山排球会

序盤でまさかの6連続失点…これは完全にアップ不足が原因。
徐々に追いつくも、20-23の場面でキムラが痛恨のサーブミス。差を詰めきれず敗北。


…ということで、結果はベスト4?という感じでした。

総評

寒くて十分にコンディションが整わない中、全体的に雰囲気良く戦えていてよかったとおもいます!
持論ですが、バレーは流れのスポーツなので、いかにチームの雰囲気と流れを作っていくかが技術とは別にカギになると思っているのですが、
そんな中良い流れを作れて皆さん個々の持ち味はでていたのではないでしょうか。
細かいミスなどで引き続き課題はありますが、ここは継続して練習で磨いていけると良いかなと。

…最近は各個人へのコメントを記載する流れなので、以降簡単にコメント。

  • たもつさん
    ライトとしての安定感は抜群です。短めの早いライトトスを切り込みすぎてアウトにするのが何本かありました。
    あそこで敢えてストレート側にフェイントプッシュくらいで押し込むと意外と決まるのでは?と思います。
  • なっちさん
    センターブロックの安心感は後ろで守っていて非常に感じております!
    久々ということもあり慣れない部分もあったのかもしれませんが、要所での流れを作るプレーがあったとおもいます!
  • さっしーさん
    こちらも試合が久々ということで、レフトのトスがあわず少々苦しそうに思える部分がありました。
    ですが、積極的にロングサーブで相手を崩しに行くスタンスが良かったと思います!
  • しんぺーさん
    こうへいとは違うタイプのリベロだと思うのですが、安心感がありました。
    六虎戦でのレフトのクロスコースの守備位置、最後まで合わせきれずすみませんでした…
  • さかしたさん
    久々のバレーとのことでしたが、レシーブの安定感は抜群ですね!
    今年はマラソンだけではなく、ぜひバレーもよろしくおねがいします!
  • やっしーさん
    いい場面でクイックが決まっていた印象があります。ブロックもかなり効いていたと思います!
    自分もですが、攻めるサーブを引き続き練習していきましょう!
  • ゆうたろう
    もう、流石の一言です。良いトス上げてもらっているのに決めきれないのが申し訳なかった。。
    強いて言うならば、もうすこしコンビを絡められたかも?
  • きむら
    まず最後の試合でのサーブミスがダメ。そして口は回るけど肩が回っていないのでさらにダメ。
    ただ、雰囲気を作るために声を出し続けていたつもりなので、そこは大目に見ていただきたく…

年明け間もないですが、楽しく試合ができてよかったです!
実は明日も大会がありますが、皆さんどこまで体力が残っているか…(自分含め)

怪我のないようにがんばりましょう!

以上、現場からお伝えしました。