2018/08/12 男子練習試合@すこやかプラザ(東武練馬)

広告

暑すぎて蚊などの虫の活動が例年より鈍い今日このごろ皆さんいかがお過ごしでしょうか。まっすーです。私は最近セミの死骸がいろいろなところに転がっていて横を通るときは急に動き出さないか不安になりながら通っています笑

本日はすこやかプラザにて前回の北区オープン大会の決勝トーナメントの1回戦で戦ったmogimogiと練習試合をしました。

mogimogiのセッターと私が水曜日夕方の港区スポーツセンターの個人開放で知り合ったのがきっかけです。港区付近で水曜日夕方来れる人は是非一緒にバレーしましょう。

 

本日のメンバー

たもつさん、まきさん、やっし、きむ、たけい、やすたか、みずき、まっすー

 

6セットやって、たもつさんをセッターにした最初と最後の2セットのみ勝てました。

ゆうたろうが急遽来れなかったのが痛いですね。

が、やすたかがセッターデビューできたのでよかったと思います。

 

以下私からの勝手な個人寸評です。

 

たもつさん

セッターとして

高い到達点からのツーは驚異、あの東陵相手にも何度も決まる決定力。

がたまに力んで到達点が下がるのが改善点。

セッターとしてのプレッシャーにさらされる経験値が足りないためかプレッシャーにさらされるとトスが乱れがち。強い相手に立ち向かう経験が必要。

ライトとして

高い到達点からのブロックは驚異。手の出し方もいいためドシャットも本日何度もしており相手のアタッカーからしたら真っ向勝負は避けたい相手。

また、クイックも打てるため戦術の幅が広がる。

足りない部分は相手のトスが乱れたときのブロックのポジション取りくらいかと思います。

あとレシーブは個人的には膝をついてレシーブするのではなく1歩足を出してほしいですね。それ以外は悪くないと思いますがまきさんからはいつもダメ出しを食らっています笑

 

まきさん

一球入魂(一発勝負)型、一球打つと次の打点はとても低い…

ダイレクトのジャンプも低い…ダイレクトはセンターに任せたほうがいいと思います。

連続ジャンプで鍛えてください。

 ワンチアウトの技術はさすが。

レシーブも安定していますが周りとポジションかぶりでお見合いやぶつかることがしばしば。まわりとの範囲確認をしてほしいです。

 

やっし

到達点が日に日に下がっている気が…足の筋トレしてジャンプ力を戻そう。

ブロックはうまくワンチにはかけれているのでブロックをもうワンテンポ早く飛べればシャットできると思う。あとは手を前に出す努力を。せっかく相手コートに返ってもアタックラインくらいに帰ることがしばしば。手を前にだせれば下に落とせるよ。そのためにはワンテンポ早く飛ばないと。

クイックも早く打つクイックを習得できれば高さがなくても決定力あがると思います。

上で待つと相手もブロックが来てしまうので。前回のマグナム1次予選であたったらくたまを思い出して。

あとサーブミスが目立った印象。サーブは個人技なので練習あるのみ。

 

きむ

クロスに切ったりと攻撃力は高い。最近肩が痛いらしくクロス切りがしんどいらしい…

肩のストレッチを重点的にしよう。こうへいのように整体に通うのもいいかと。

ブロックとレシーブの位置取りは課題。アタッカーを見て何してくるか予想して動くことを意識してほしいところ。

 

たけい

スキル:悪球打ち を習得しました。

ジャンプサーブも少しずつではあるが確率が上がってきた。

クイックブロックも先に飛べば簡単に止められることを理解、実践できてきたと思う。

一方とっさにでる片手レシーブは課題。とっさに片手がでるのは両手でとると体を投げ出して転ばないといけない恐怖感からか。まずは練習から両手で行って転ぶ癖をつけないと試合で使えない。片手で弾く場面が多いため練習から意識してほしい。

 

やすたか

ポラリスのセッターとしてのデビュー戦。残念ながら勝てなかったが強豪校の経験者としての片鱗は見れた。身体能力が昔のイメージに追いついていない感があった。感覚と身体能力を早く戻してくれることに期待。動きや雰囲気はとてもよかった。まだ入ったばっかりなのでまずはアタッカーとトスをあわせていこう。

ポラリスはコンビたくさんあるので是非とも今後のゆうたろうが出ている試合のコンビを確認してほしい。

 

みずき

新生のサイド、大学4年生。みずきもデビュー戦かな?

レシーブが全体的に後ろ寄りなイメージが…もう少し前に出たほうが取りやすいかと思う。ミスは少なかったと思う。酒好きらしい。

ごめん他にあんまりイメージないわ…

 

まっすー

たもつさんから逃げてきたところをブロックできるためたもつさんと並ぶと決定力が増える印象。クイックもダブルクイックが定番になってきましたね。

課題は相手が切り込んできたときにもっとクロスに飛ぶことを意識したい。

来週はサイド疑惑。気持ちをサイドに切り替えて望みます。

当日中にサイドに気持ちを切り替えるのはなかなか困難なことがわかりました。

 

 

上記課題を各自意識して練習に取り組んでいただければと思います。

夏のマグナムまで日もあまりないため各自体作ったりしましょう。

今回こそ目指せ本戦!

★予定の調節も忘れずに★

 

来週は北区オープン大会予選です。

やっしがくじ引きに平日に行ってくれました。ありがとう。(*´ω`*)

ビーチと日程がかぶりサイド3名とリベロがいませんが

組み合わせは悪くないため気を引き締めて行きましょう。

 

 

P.S.

すこやかプラザは冷房完備でお風呂もありジェットバスのためとても快適でした。

 

以上。