当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019/06/23 男子板橋区オープン大会@赤塚体育館

こんにちは。
6月26日日曜日成増にある赤塚体育館というところで板橋区の男子オープン大会があり、そのブログを担当することになったマキです。

試合形式はいつもと違ってトーナメント形式、我々ポラリスは2試合目スタートの予定でした。

しかし、試合前日にその2試合目のチームが棄権したそうで、最初の試合は4試合目に変更となりました。
そう、そこで4試合目に変更になったということで朝ゆっくりできると思って13時集合を提案したのですがなぜか却下。9時に体育館集合ということになってしまいました...omg

当日体育館に行くと、びっくり。それはそれはせまい会場で、荷物は置けない人は座れない、言うならブタ箱にブチこまれた感覚でした。豚小屋行ったことないけどね。
まぁそんなことに文句を言っても会場がドラえもんのように大きくなるわけではないので静かにしてました。

だがしかし、試合は4試合目場所はブタ箱、暇と狭さが相乗し発狂。
やっぱり13時集合でも全く問題ないペースで他のチームの試合は進みました...Damn

やっとのことで我々の試合の番が回ってきました。どうやら相手は強いらしい。知らんけど。
せっかく成増まで来たんじゃけ棄権したチームとアップしてから強いチームと試合したかった。

試合は2-0で負け。(25-23, 25-23 maybe)
チーム力と個人のメンタルの弱さが光った試合でした。

チーム力は2本目3本目のつなぎ、1本目をミスったとき、2段トスを上げるとき、ミストスを返すとき、ここがぜんぜんダメ。
いいレシーブ返っていいトス上がって決まるのは当然でしょ。それ以外のところをどうカバーするかでバレーは決まると思ってます。

個人のメンタルの弱さが顕著に出るのはサーブ。弱すぎ。じゃけぇタコスカ打たれてアワワワなるのよ。
ジャンプサーブを打てと言っているわけでもない、ただ普通に普通のサーブを打てばいいだけ。試合中でいかに普段通りのサーブが打てるか、これはメンタルの強さに左右されるわけですよ。

この2つは練習で改善できるので、普段の練習プログラムに取り込んだらいいと思います。

ただ1つこのチームでいいところは、誰が出てもあんまり変わらんこと。敵からすればスタミナが有り余ったゾンビがいっぱいという見え方をしているはず。
かと言っても試合に出れるんは6人なので、ここはどのような采配をするか人選する人にとっては楽しみなとこだと思う。やっぱりセッターはおれかな。

次はたしか6月29日土曜日の練習(@旗の台小学校), 30日日曜日の練習試合(@知らん)だったはず。

毎週末スポーツできるっていいね。
感謝感激雨嵐