当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2019.03.21FLV試合会@国立オリンピック記念青少年総合センター

こんにちは。こーへーです。

2週連続でブログ書くことになりました。

今日はFLVの招待で試合会をしました。

今回は人数がギリギリでしたが誰も怪我をしなくて良かったですね。

今日のメンバー

  • さぎさん
  • たけいさん
  • まっすー
  • たもつさん
  • ヤスタカ
  • ばばさん
  • こうへい

結果

いつものマグナム2次予選以上の実力のチームばっかりでポラはくそ雑魚ナメクジでしたね。

詳細に関しては動画を参照

総評

どのチームも見ていて、リベロだけじゃなくリベロ以外の選手のレシーブも頭一つ抜けていました。(例で言うとリベロ以外の選手が僕やまきさんレベル)

ブロックのことはまっすーに任せるので、僕はどうこう言わないですが、先日男子グループラインにレシーブのポジショニングのものを張ったのを参考にしてください。

はっきり言って、レシーブに関しては自分含め全員が下手。

・位置取りが悪い

・読みができていない

・レシーブの基本がなっていない

レシーブの基本ですが、
・重心は前

・ボールの落下地点に素早く入る

・腰を落とす

これくらいの基礎は小学生でも教えれば簡単にできます。

自分で取りやすい体制とかあるかもしれないけど、そういうのはきっちりと基礎を固めてからの話。自分の中の勝手な基礎を作りあげないこと。

あと、動画を見ているとサーブカットのとき、両足をすごく広く開いている人がいるけど、サーブカットの時は肩幅程度で開くだけでいい。ディグも同様。

開きすぎると、1歩も前に出ることもできない。だから、片手を伸ばすしかない。フェイントもとれないという状態になるから。

センターバックの人は特に気を付けること。1歩出るのが速いか遅いかでワンタッチのボールが取れるか取れないかが決まる。

 

今回のブログに関してはすべての試合や練習試合を通してのレシーブについて書きました。

ポラリスは一人一人のポテンシャルは高いし、攻撃力に関しては二次予選も突破できるレベルだと思っています。

守備力さえ上がれば二次予選突破は全然できます。

練習で意識できてない人が試合でできるはずもないです。なので練習の時もしっかり意識して取り組んでください。

以上