当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2018/12/22 通常練習@旗台小学校

どうもお久しぶりです。

Polarisのチベットスナギツネの者です。


旗の台小学校でバレーをしてきました。

歳を取るごとに2時間半くらいの練習時間が丁度いいなと感じてきました。

今日は合計17人!2018年の締めくくりということで活気があったね!


僕はサーブカットの練習が一番嫌いです。全然上達しないからです。

でも僕の下手くそなカットから馬場さんが下手くそなAクイックを上げてくれるから楽しかったです。

サーブを打つターンでは前に落とすか後ろに落とすかの駆け引きはまるでライアーゲームのようでした。



スパイク練習は絶対みんなどれだけ強打が打てるかだけしか考えてないやろ!


最近読んだ書物に「結果の目標」より「過程の目標」が大切と書いてありました。

たしかにレギュラーになるとか、試合で何点スパイクを決めるではなくて、毎回のスパイク練習で絶対に左右コーナーに何回ずつ打つとかの方が上達しそうだと思いました。



最後のミニゲームはちょっと笑いすぎて力が入りませんでした。


ぱないさんが僕にぶつけるような勢いでバックアタックの超高速トスを上げるやつ。


センターからのバックアタックで僕が助走に入る時にトスが上がるギリギリまで後衛の馬場さんと鷺さんが壁になって僕の助走を隠すトリックプレー。


どれも全くうまくいきませんでしたが、

毎回同じことやってたら飽きてくるので、たまには新しいことにチャレンジするのも楽しいものです。




2018年は大変お世話になりました。

色々とご迷惑をおかけしたこともありました。


僕はPolarisに加入して早4年が経ちました。

4年間でメンバーもガラリと変わりました。

最近になって思うのは楽しくと勝ちたいの意識のバランスが崩れがち。

ずっと唱えている説ですが、勝ってるときは楽しいのは当たり前ですが、負けてるときも楽しめてこそ大人のバレーでしょ!

僕的にはミスを責める人、ミスして落ち込む人よりは下手でもミスしてもいつも楽しんでる人と同じコートでプレーしたいかな!


2019年はもう一度原点に戻って

チームスローガンの「明るく、楽しく、真剣に」を目標に良き一年にしましょう!!