当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

杉並スポーツ祭典@妙正寺体育館

杉並区民大会@荻窪

 

メンバー紹介(評価点付き)

 

◾︎レフト

5.0 sang

スパイクは良く攻めていたが、アウトも多かった。

レシーブは足がコートに埋まっていた。二日酔い説。

 

4.0 たけい

スター性の無さ。本来の実力なら確実に刺せるところを刺せない。

レシーブは横着しないで正面に入る、もしくは、面をしっかり作る。

polarisが次のステージに進むには成長が不可欠。頑張れ!

 

5.0 きむ

キャッチ、ディグ、サーブをそつなくこなしていた。

スパイクに破壊力が欲しい。肩痛、整骨院に行きなさい!

早いトスを打つには腕が触れないとだめですよ~

 

5.5 村井

少ない出番だったがミス無く打てていた。

が、如何せん打数が少なかった。レシーブはもともと良いので、

練習でのスパイク決定率が上がればレギュラー候補に浮上も。。。

 

◾︎センター

7.0 さぎ

タイミングのワンテンポ遅いクイックが効果的に作用。

決定率でみればチームNo.1の可能性も。

ブロックも覚醒の時は近い!?

 

6.0 たもつ

ネットに近すぎてクイックが打てない。

フェイントに逃げたあげく、ブロックで点を取る非効率さ。

チーム的には盛り上がる。最近は試合後に腰が痛い。

 

◾︎ライト

7.5 ホタテ

ヤクルトジャンプでもブロックを避けてスパイクを突き刺す。

復帰したばかりで驚異の決定力、恐れ入る。

レシーブは徒歩0秒の範囲だけ触ります。

 

3.0 よね

ゆうたろうの期待を込めたトスすべてをふかした若僧。

まだ、イップスから脱せていない様子。

とりあえず、色んなとこで試合経験を積んどけ!

 

◾︎セッター

5.5 ゆうたろう

トス回しはいつも通り快調。ただし、各駅停車トスは認めない。

スパイクに味を占めてきたが、盛大にふかしていた。

サーブが弱いのが課題。

 

5.0 じゃりんこ

指揮としては満点。声かけは皆参考にするべき。

だんだんトスが短くなっているので、体幹を鍛えると良いよ~

セットアップを早くするには三半規管を鍛えるのも良いです。

 

◾︎リベロ

6.0 まき

多分居なかったら試合になってない。

安っすいミスが多いので、減らしてほしい。

戦術的な話を普段の練習でも共有してください。

 

◾︎サポーター(感謝)

ゆきさん

ばば

かなみ

めつる

 

 

結果発表!

VS 東陵 0-2

VS 風クラブ 2-1

VS  明治 0-2

 

順位:3位

三連覇ならず。

 

正直、東陵だけは今のチームでは勝てないかなって思いました。

明治には勝てそうだったんですけどね、なんで負けたんですかね~

風クラブさんとは前回大会でさんざんやったので、

今回はリラックスしてお互い楽しくやれました。

1set落としたのは反省です。

 

◆総括

反省点はメンバー紹介のところに書いたんで、各自で反省しましょう。

試合後の飲み会で珍しくまともな話したと思うんですが、

・攻撃の高速化

・ブロックシステム

・サーブ強化

当たりがチーム課題ですかね。

ベースとなるレシーブ力が足りない人は、そこからだと思います。

 

やはり対外戦は紅白戦とは違って熱い!感覚も違う。

練習試合をより多くやることがレベルアップにつながると思います。

 

f:id:Polaris-tvc:20161101000330j:plain

 

以上、自称器用貧乏の井出でした。

春リベンジしましょう!