当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

マグナム一次予選@大宮武道館

どうも、アップの対人の時にきむさんと接触して捻挫というヘマしたこーへーです。

ヘマをしたので、ブログ書かせていただくことになりました。

 

きむさんに怪我なくて良かったです。大事な主戦力を失ってたら僕のメンタルはズタボロでした。

まぁ、とりあえずなんか知らないけど三日後には治ってる予定なので、あしからず。


まぁ、あんまり書くこともないので簡単に書いていこうと思います。


本日のメンバー

・たもつさん

・なっちさん

・たけいさん

・きむらさん

・たちさん

・やっしーさん

・まっすーさん

・ゆうさん

・ヤスタカ

・みずき

・こーじ

・こーへー



1試合目 vs アンバランス


キャッチはそんなに上手くなかった。

1番が筆頭になって頑張ってる感じのチーム。

ここは危なげなく普通にストレート勝ち。


2試合目 vs にんにくん


攻撃の強いチーム。特にセンター戦を多く使ってきていた。

キャッチが乱れると、オープンバレーをしてくるが、サイドも強力でブロックアウトを取るのも上手い。


こちらもキャッチで粘るも捻挫した人が1セット目にへぼキャッチしかしなかったため落とした。


2セット目は全員、気持ちを切り替えて臨んだ結果、キャッチもスパイクも相手を上回る実力差であっさりと勝利。


3セット目。

15点マッチという緊張の中、フルメンバーで臨んだが、終盤にかかり凡ミスが増えた。

そんな凡ミスをするチームが勝てるはずもなく敗北。



3試合目 vs Blitz

にんにくんに負けた悔しさを次に生かすことが出来ず、気持ち的にも落ちたまま臨んだ。

新しく入った、みずきとこーじをコートを入れたが、ポラで初めての試合だったからか緊張が目立ち、思ったような動きが出来ておらず、心臓に悪かった。

そんなこんなで1セット目は落とした。


2セット目はフルメンバーで臨むも疲労が目に見えて分かるほどだった。

お互い、シーソーゲームじみた点数の取り合いだったが、審判の采配も大きく左右したが、粘るも負けた。


今大会は

1試合目 win

2試合目 lose

3試合目 lose


ということで二次予選は出場出来ませんでした。


はい、ということでこーへーの独断と偏見で全員の評価を書かせてただきます。


・たもつさん

最近、着実にサーブカットが上手くなっていると横から見て分かるほどにはなってきている。

アタックを打つ時はもうブロックカバーは行かないほど安心感がある。

あとはディグのときのフェイントの反応とストレートの対応を頑張って欲しい。


・なっちさん

ブロック時、たもつさんと跳ぶと高さがあるからクロスレシーブが取りやすくてありがたい。

チャンスボールが来た時のクイックの入りが少し遅い気がするからもっと早く入ってほしい。

ブロックから逃げず、真ん中をぶち抜く力をつけて欲しい。ブロックカバーいるから安心して打って!


・きむさん

キャッチは隣にいると安心できる人の1人。

スパイクもブロックをよく見た冷静な判断で決めることが多いし、ブロックにかかったとしても、カバーしやすい。

肩を早く治して全力のパワーで打ったスパイクを見てみたい。


・たけいさん

キャッチの時にまだ腰が引けてる。

重心が後ろに下がるから思ったより、ボールが前に行かないことが多い。

怖がらず突っ込もう。

ジャンプサーブも練習するしかない。

スパイクは思いっきりのパワーがあるから見ていて気持ちいい。

ただ打つだけじゃドシャットを決められ安いのが多々あるから、指先を狙ったテクニックを身につけたらさらに決定率が上がると思う。


・まっすーさん

センターの実力はやっぱりすごい。

スパイクはブロック見てからの打つから相手からしたら嫌な攻撃。

ブロックも安定してるし、コースも絞ってくれるからクロスのスパイクは取りやすい。


・たちさん

動きは悪くない。レシーブはそれなりに出来てるからもう少し磨けば安心感が出てくる。

スパイクに関しては、打点の低さはもう癖になってるから頑張って治して欲しい。

それだけで決定率もだいぶ変わってくると感じた。


・やっしーさん

スパイクに入るタイミングが遅い気がする。

もっと早く入れば、ブロックも吊られやすくなるのかなと感じた。

ダイレクトは、スタンディングで跳ぶ時の跳躍力が足りていないからボールの下を叩いてる。もっと跳んで、上から叩けるように頑張ってください。


・ゆうさん

相変わらずの試合前になんか問題起こして来る。今回は普通に風邪だったわけですが…

ちゃんと体調管理をしてください。

トスは安定してるから見ていてみんな打ちやすそう。

ディグの時にやっぱり中に入りがち。外にいるように癖をつけよう。


・ヤスタカ

セットアップに入るのが遅い。サボらないように。キャッチをどこに返したらいいか、ハッキリ言ってくれるからこちら側としてはすごい助かる。

試合中に、ジャンプフローター打ってたけど、普通にジャンプサーブ打ったらええんやで。それが練習や。

トスはまだみんなと噛み合ってない事が多いから、これから練習を積み重ねて合わせていこう。


・みずき

緊張しすぎ。

ポラで初めての試合って言うのはあるだろうけど、もう少しフラットでいいんや。

しっかりやらなくちゃっていうのは思わなくていい。自分のしたいことをしたらいい。

キャッチに関しては、ボールに対する食いつきは良。

ただ落下地点を読むのが遅いから急な対応で乱れることが多い。落下地点読めれば簡単に取れるよ。動体視力と予測上げていこう。

ポジショニングの確認をしっかりしよう。

スパイクはミートが出来ていない。トスが合わないなら、それはセッターのせいやから、しっかり言うこと。じゃなきゃ改善のしようとない。


・こーじ

全体的に動きが硬い。自分のプレーに自信が無いのかな?

完全に浮き足立っている。視野が狭い。もっと視野を広く持って現状把握能力を身につけよう。

レシーブもだいたいはみずきに言ってることと同じ。あとチャンスボールの時に邪魔するな。

こーじの場合スパイクは俺が言うより、サイド陣に言ってもらった方がためになると思う。ちゃんと聞くように。


・こうへい

完全にヘマしたせいで動きが鈍い。

まずは捻挫を治そう。三日後には治るわけではあるが。

最近キャッチの安定率がやや低下してる。

制度を上げること。

あとは二段トスをもっと制度を高くして、セッターの並のセットアップを出来るように、努力すること。

謙虚になること。←1番重要



こんな感じですね。

独断と偏見なのであしからず。


まぁ、みんな最後まで読んでくれてありがとう。

最後にレシーブのコツではないけど1つだけ。

「自分の身を守ってちゃボールは上がらない。自分の身なんて捨てておけ。」


以上になります。