当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2018/08/11 通常練習@旗台小学校

暦の上で秋とはいえ、日中は出歩くのをためらう暑さが続いておりますね。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今回のブログ担当は腰痛発症中のさっしーです。今日も練習中、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。
皆さまにおかれましても、ケガ、そして暑さによる熱中症など十分に気を付けて楽しくバレーしましょう!

さて、暑さといえば、今年の暑さのピークは7月に始まり、その猛暑のトンネルはまだまだ出口が見えない状況です。
夏の風物詩(?)である蚊も、一説では気温が35℃以上になると活動できなくなってしまうそうです。
(確かに今年、蚊見ないですね~。。。)

そんな蚊も活動できなくなってしまう猛暑にはいろいろな良くないこと?があるようです。
続きは後半にて!

 

それでは本日の練習について振り返ってみたいと思います。

まず、メンバーですが、
(一部敬称略)

よしやさん(初回)
こやまさん
みやざわさん(2回目)
きむさん
まきさん
みづき
こーじ
やすたかくん
ようこちゃん
さきちゃん
まお
けいと
さっしー(私)

の、計13名でした。
暑い中、みなさんご苦労様です^^

そして、練習メニューは

・パス
・シート
・スパイク
・ゲーム

と、いたってシンプルな感じでした。

暑い中、そして朝早い中、ほんとによく集まって、
ケガなく終われたこと、これに尽きますね~。
そして今日は珍しく練習後のご飯を欠席し、
まっすぐ帰りました。笑

 

さて、後半にとっておいた、暑い夏の良くないことの話です。
暑い夏の良くないこと、と聞いて皆さん何を思い浮かべますか?
水不足?地球温暖化?いろいろありますが、
今回紹介するのは「花粉」です。

そうです、なんと夏があつ~い年の花粉症シーズンは花粉の飛散量が増えるようです。
(参考:保健所だより第61号 夏が暑いと、翌春の花粉が多く飛ぶことをご存知ですか? 東京都福祉保健局


上の参考記事にも書かれていますが、
すでに花粉症の人も現在花粉症ではない人も
今年の花粉症シーズンは気を付けたほうがいいかもしれませんね~

花粉にまつわる話では、他にもこんな記事がありましたね。
(参考:猛暑で注目「花粉症」銘柄 翌春に多い飛散量、投資家が先取り(SankeiBiz) - goo ニュース

 

以上、完全に余談でしたが、まずはこの夏をしっかり健康に乗り越えたいものですね。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付け良いお盆をお過ごしくださいませ~^^