当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

2018/5/5 通常練習@品川区中小企業センター

夏の気配が少しずつ濃くなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
日差しの強さに汗がにじみますね。

今回のブログ担当は、今年30歳を迎える88世代の一角をになう、さっしーです。

さて、GWも終わり超絶5月病に罹患中なのですが、GW終盤に行われた5月5日の練習について振り返りたいと思います。

と、その前にGWにまつわるお話を一つ。

 

みなさん、「国民の祝日に関する法律(以降、祝日法)」という法律をご存じでしょうか。
この祝日法の内容は大きく3つありまして、一つ目は「国民の祝日(以降、祝日)とは何か、という祝日そのものの定義」、二つ目は「各祝日(例えば成人の日など)の定義」、そして三つ目は「祝日に関する規定」というものです。

正直こんな法律があるなんてことはつい最近までは知らなかったのですが、上述三つ目の「祝日に関する規定」はなかなか面白い内容だったのでシェアしたいと思いました。

続きは後半で^^

 

はい、それでは練習の振り返りをしていきましょう。

まずは参加者からです。

【参加者(敬称略)】

いくの
しば
まっすー
たもつ
こうへい

さぎ
まき
晋平
けいと
あつこ

やすし
はる
さしこ
こうじ
まゆ
あんな(ビジター)

【練習メニュー】

パス
シート
サーブレシーブ
スパイク
ゲーム

【講評】

GWの真っただ中だというのに結構人集まったなあ、という印象。
体育館もきれいで、みなさんモチベ高かったんじゃないでしょうか。
(体育館の予約など、毎度毎度ありがとうございます!)
無事にケガ無く練習を終えられました!
(いやー、いい汗かいた^^)

個人的な感想というか、とても切ないなと思ったのですが、
最近本当に身体が重くて全然動けなくなったな、と。涙

これまであらゆるシーンで昭和生まれと揶揄されてきましたが、
来年の5月からは「新年号がスタート」するということで、
これまで以上に風当たり強くなりそうなので、
いろいろな面でパフォーマンスは維持・向上を目指したいものですね。

 

さてさて、ブログ後半は前半部分の話題だった「祝日法」と、
上記で触れた「新年号スタート」を交えた話をしたいと思います。

「祝日法」三つ目の柱である「祝日に関する規定」の中にはこんな規定があります。

「前後が祝日である平日は、国民の休日となり、休日となる。(以降、オセロ休日※)」
※一般的な言い方ではなく、筆者が勝手に命名したものです。

このオセロ休日は飛び石連休をさける狙いで1985年の祝日法改正時に盛り込まれ、
これによってそれまで平日だった5月4日が毎年休日となりました。
(5月3日が憲法記念日、5月5日がこどもの日、であるため)

基本的にこのオセロ休日の対象として毎年お休みになるのは5月4日しかないのですが、
日のめぐり合わせが良いとハッピーマンデー制度などと相まって、
オセロ休日が適用される場合があるようです。

さてさてさて、ここからが本題です。
結論から申し上げますと、来年のGWは10連休になるかもしれません!
(理由はこちら「2019年GW、政府が10連休検討 天皇即位・改元を祝賀 :日本経済新聞」を参照)

ニュース本文でも言われているように、まだ決まったわけではないので
注意が必要ですが、旅行会社などはすでに動き出しているみたいですね~^^

 

来年の5月に思いを馳せつつ、
あれ、でも来年の5月ってすぐに31歳になっちゃいますやん、
と、少々複雑な気持ちなのですが、
人生まだまだこれからということで、
バレーボールも仕事もパフォーマンスを上げていきたいものです。

それでは長々と失礼しました。
冒頭でも申しましたが、だんだんと気温も上がってきましたので、
スポーツをしているときに限らず
こまめな水分補給で熱中症対策を忘れずに!

それではそれでは、良い週末を~!

 

さしこ