2018/2/24 マグナムカップ1次予選(男子)in 草加市健康スポーツ都市記念体育館

広告

春の陽気と真冬の凍てつく寒さが繰り返される今日このごろ皆様はどうお過ごしでしょうか。

最終試合の終盤に怒涛の活躍を見せた某SG氏に的確なアドバイスを送ったということでブログ任命されたまっすーです。

個人としては昨年の大怪我から数ヶ月前に復帰し身体能力もだいぶ戻ってきました。

以前のきれがまだ戻らないですが今後もよろしくお願いします。

 

この日は朝大変でしたね…

体育館の最寄り駅の谷塚駅にて人身事故が発生しており急遽集合場所を八潮に変更しました。よりにもよってピンポイントで人身事故が起こっておりました。

八潮からのバスの発車時刻に間に合わなかった私とゆうたろうはきむえもん号に乗って会場入りをなんとかはたしました。

きむえもんに感謝!

 

会場は横に4コートの広大な体育館でした。

コート後ろにさらに10mくらいありました。

天井もとても高かったです。

さらにサブアリーナをアップに使用して良いという高待遇付き

しかしコードが広すぎて感覚をつかむのに少し苦労しました。

 

さて試合ですが、まずは本日のメンバー

サイド

たもつさん、きむ、たけい、たち

センター

さぎさん、やっし、まっすー

セッター

ポラ不動のセッター ゆうたろう

リベロ

おたけ、こうへい(ライトも)

以上10人からお送りいたします。

 

この日は珍しく第1試合を引きませんでした。

ということで第2試合からスタートです。

第2試合 VS RAKUTAMA

第1試合を見た限りあまり強いチームいないねーと皆で話しており

サブアリーナでアップしようと向かったら

なんだか大きい人がたくさんいる…しかも強そう…

そんな印象から入ったRAKUTAMA戦

第1セット

レフト たけい きむ

センター やっし まっすー

ライト たもつさん

セッター ゆうたろう

L こうへい

ピンサー兼レシーバー おたけ(たもつさんとチェンジ)

 

序盤 いい形で攻めていましたが

相手がつなぐつなぐ、そしてクイックが打つのが早い。

ブロックを見たスパイク等チーム力の差を感じました。

終盤

20 対19で相手のタイムを引き出すも

21 対 23でこちらがタイム

22 対 24 まできましたが最後はクイックをたたきこまれて終了しました。

 

感想:こうへいの読みと機動力、反射神経が際立った1セットでした。

レシーブ力はこうへいのお陰で勝っていたしサイドの攻撃力も負けていなかった。

となると敗因はブロック力の差かと思いました。

相手はワンチをかける本数がおおかったです。

特にサイドの人のクイックブロックとブロックコース読みは要練習かと

 

第2セット

センター やっしOUT、さぎさんIN

サイド きむOUT、たちIN

その他変わらず

 

特記:ビデオがボールでずれそれに誰も気づかず

途中おたけのイメトレ動画に(笑)

おたけが途中気づき直してくれました。

 

たちがワンチアウトや絶妙なフェイントで善戦するも

1セット目より点数少なく負けてしまいました。

こちらも序盤は善戦してついていったのですが、

やはりチーム力で負けた気がします。

 

第4試合 VS MK3

まじで恋する5秒前、4、3ということで2秒すぎちゃってるよと試合表を見て盛り上がったチーム。

(本当はなんの略かはわかりません。)

第2試合の審判時にやばくね…と感想を漏らしていたようです。

リベロをおたけに変更し挑んだ第2戦、

1セット目は緊張の緩みか第1戦よりパフォーマンスの落ちを感じました。

しかし中盤終盤とギアを上げ勝利。

第2セット大差で勝利。

 

余談ですが第6試合 RAKUTAMA VS MK3

のときにまたしてもたちがラインズで誤審。もはや常連

本人曰く目から入ってくる情報を脳が処理しきれていないとのこと…

そんなわけないよ…まずはバレー云々より動体視力の強化がマスト

 

第7試合 VS 早稲田理工A

審判後の試合ということでまずはしっかりしたアップからと思ったら

いきなり許可なくスパイクを始めていました。なんてやつらだ。

そして相手の人数が多くギャラリーも多い

ベンチ後ろにたくさん人いるし、公式連のボール拾いもたくさんいるし。

ルール違反じゃ

ということで2次予選進出もかかっているし数の暴力に負けない。

絶対かってやるぞと挑んだ最終試合

第1セットは競るもなんとか勝利。

第2セットは終盤たもつさんのサーブがキレッキレ8連続くらい得点しました。

そしてここであまり決定力のなかったさぎさんに私がアドバイスをし、

3連続でスパイクやブロックやらで活躍し、見事勝利を収めました。

 

総合感想:1日3試合なかなかきつい。

各自課題が見えたかと思うので来週の練習試合で調整して再来週の2次予選に備えましょう。

 

最後に私から見た本日各個人の印象と課題点です。異論はチームラインまで。

 

たもつさん:サーブ、ブロック、スパイク、サーブカット、ディグ、二段トス すべてにおいて安定している。時折ミスがあるが総合力とても高い。

課題は自分で発見お願いします。

 

たけい:得失点で考えるとジャンプサーブより普通のサーブのほうが強いと思う。

高さを活かしたジャンプフローターなどいかがだろうか。

高さでワンチ狙いやバックアタックなど活躍の場が多岐に渡るが、ブロックがとても課題。到達時に打たれているので格好の的。要練習

 

きむ:コースを狙ったアタックやワンチを取っていくなど攻撃はとても良い。

得点時の盛り上がり等いいムードを出してくれる。

反面、ブロックとディグでの読みが課題。

 

たち:思ったよりできる子なのかもしれない。ワンチアウトやフェイント、ストレートの打ち分け。攻撃はよい。しかしサイドとして致命的なバックでの存在感が希薄。

あとは動体視力の強化を…

特記:ぽらの愛されキャラ、彼女がサバサバで愛情割合が8:2くらいで寂しいらしい。

 

さぎさん:高身長を活かした打点、ブロックでセンターをそつなくこなす。

ダイレクトの場面でカットした点は課題。上で処理する癖をつけましょう。

 

やっし:さぎさん同様センターをそつなくこなす。

最終試合ベビーシッターとして大きくチームに貢献。本当に助かりました。

 

ゆうたろう:セッターとしての腕はピカイチ、クイックも打ちやすく、サイドも打ち分けできるトスを安定して供給してくれる、しかしトス回しが読まれやすくコンビやクイックに2枚ついてくることが試合中何度かある…

若干肉離れ気味とのことだったので早期回復を願う。

アルコール飲むと筋力回復しないよー。

最近ジャンプ力落ちてきてるよー。上から押し込まれてたよー。

 

おたけ:サーブカットは自分の世界に入らなければ安定している。

反面よみと機動力に課題あり、範囲1歩から外れるボールは飛んで取りに行くためブロックにかかった場合やネットではねたり予想外の動きをした時にボールが取れない。飛ばずに足を動かす機動力を身に着けよう。

こうへいのプレーでいい刺激になったのかワンチアウトボールにさわるがおしくも繋がらず…

今後の伸びしろに期待。

 

こうへい:先々週くらいから参戦した期待の新人

ブロックからクロスに抜けたボールも難なくとってくれ、サーブカットも安定、

ジャンプ力も高く、ライトもそつなくこなすサウスポー。強豪校出身。

反射神経、ディグでの読みも優れフェイントも落とさない。2チェックも言わなくても行ってくれ、安心して後衛を任せられる。

 

まっすー:怪我から復帰しジャンプ力も戻ってきた。

しかし、この日大事な場面でりきんでクイックをふかしアウトに…課題。

最近はゆうたろうとのコンビもあってきて、個人的にはC流し、Dを試合で使えるレベルにしたい。ゆうたろうとなら短期で合わせられると思う。

時折見せる脅威のブロック力がよい。(笑)

ネット際のプレーは定評あり。

 

来週は土日どちらも練習試合、再来週は2次予選ということで

上記の課題を意識して調整して挑みましょう。

 

それにしても試合動画を毎回あげてくれるたけいには感謝です。

自分のプレーを客観視できるのはとても大きいですね。

 

以上