当ブログはこちらに引っ越しました。5秒後にリダイレクトされます。

通常練習@三軒茶屋小学校

皆さんこんにちは。

初めてブログ書くことになりました。まっすーです。

今回の練習場所の三軒茶屋小学校は駅からやや遠く10分から15分位歩きました。

最寄り駅は名前の通り三軒茶屋駅でした。

【参加者】8名(順不同、敬称略)

○男子7名

たっきー、まき、とみー、やっし、ホタテ、よね、まっすー

○女子1名

さとこ

 

男子ばかりでしたので男子ネット(240)で練習しました。

人数少ない事もあって個々にスキルアップしたのではないかと思います。

個人的にはレシーブが好調な日でした。

 

【練習メニュー】

パス→シート→サーブカット(片面3人)→2段トス→4対4

 

男子の皆さんは各練習間の休憩時間にジャンプサーブとそれのカットを行ってました。

サーブが強力なチームは相手にしたくないですね。ぜひそういったチームになりたいです。バレーはサーブとサーブカットが命ですからね。(*^^*)

そのサーブカット練ですが3人でAカット5本でローテしましたがなかなか終わりませんでした。(´・ω・`)みんなでカット頑張っていきましょう。

 

4対4のミニゲーム練のチーム分けは全員でグーパーの結果

たっきー、やっし、さとこ、まっすー VS まき、とみー、ホタテ、よね

となりました。

ハンデとしてさとこがアタック決めたら2点ルールで行いました。

 

2セット行い結果は

意外にも2セット共、さとこチームの勝ちでした!

さとこが2点ポイントで結構稼いでいましたね。

ただ、明暗を分けたのは、ミスの多さだったと思います。

アタックのアウトやネット、サーブミス、サーブカットミスが明らかに負けたチームのほうが多かったですね。

 

【まとめ】

バレーはミスを多くしたチームが負けると改めて実感しました。

自分が高校生のころ監督に言われたいい言葉があったので共有します。

「バレーは失点ゲームだから、ミスが少ないチームが勝つ。」

サッカーや野球、バスケ等は自分で攻めて得点しないと勝てませんが、バトミントンや卓球、バレーは極論守っているだけで勝てる。というものでした。

みんなでミスをしないように意識して練習や試合に望んでいけたらと思います。

 

以上

 

P.S.

ハイキューのアニメを最近見ました。プレーのイメージもつかめるのでみなさんにもおすすめです。高校生のようにバレーだけしている訳にはいきませんが短時間でも集中して内容の濃い練習ができるようなチームにしたいですね。